「ガリレオ」 #9 爆ぜる 12/10
「ガリレオ」で、よく言われる事が
2つあります。
ひとつは、
あんな科学的なトリックを使わなくても、
もっと簡単に人は殺せるハズだと云う指摘です。
もうひとつは、湯川が地面や壁に書く数式が
事件を科学的に解決するのに全く無意味だ
と云う指摘です。
私なんぞは、湯川が何故手帳を持ち歩かないのか
そちらの方が不思議な気がしますが、
でもドラマですから、
そんなに細部にこだわらなくても
全体的に何となく
面白ければいいのではないでしょうか。
湯川は感情を否定する論理型、
薫は感情むき出しの熱血型、
この対立さえシッカリ押さえて置けば、
多少の変な展開があっても、論理的な
湯川がコッケイに見えて、かえって
ドラマが魅力的に見える気がします。
**********************
久米宏の演技ですが、
森繁久彌のじさまの話しなのですが、
演技のうまいヘタは、
その俳優がしゃべるせりふを
耳で聞いていると、よく判るのだそうで、
森繁が床屋でヒゲを剃っていた時、
床屋のテレビがついて居て、
森繁のじさまは目を閉じて、ある女優が
せりふをしゃべるのを聞いていた。
それがとてもヘタなので驚いたというのです。
顔を見ていると、表情にダマされて判らない。
でも声だけ聞くとヘタさ加減がよく判る。
私も森繁のじさまのマネをして、ドラマ後半で
久米宏が出て来た時、
目を閉じて試してみました。
素人にしてはうまいと思う。
モップガールに出ていた蛭子能収よりは
はるかにうまい。
しかしプロには遠く及ばない、
そんな感じでしょうか。
目を開けて顔を見ると、
何の種類か判らないけど
頭の良さそうな、老けたイヌに見えた。
品のいい大竹まことにも見えますね。
表情はもっと暗めの方がいいんじゃないかな。
どうせ殺人犯なんだから。
本上まなみを手本にすべきだと思う。
たぶん共犯でしょ?