« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

月曜から夜ふかし 「ジジババの後世に残して置きたい言葉」とは

ジジババなら、ながく生きているんだ
「警句」のひとつも吐いて若者を啓蒙しろ
という企画に、うすらボケで羞恥心すら
忘れてしまった私も
すぐにボケて仲間入りの連中が
何だか訳の分からない◎△✕#*を
企画の主旨は理解して真剣に話してた。

「愛する人とは結婚してはいけない、愛はすぐさめるから
結婚するなら実用的なのとしろ、(いい思い出は残る)」
あのジジィは偉い!

ジジババと笑うのは簡単だが
この真剣さは評価して欲しいんだ。
テレビに映るなんて冥途のみやげなのだから。
祝福して欲しいんだ。
もうすぐ「私の頭の中の消しゴム」だ。

*****************

私は先日ボケのついに来始めた友人に会った。
昔は気難しくてね。
何が楽しくて生きてるんだか、女には縁がないだろう
みたいな男だったのが

やに明るくなっちゃってさ。
顔の表情もハツラツとしてる訳よ。
話も面白くてね、
でもボケてるから話にブレーキがきかないから
彼の家の内情から全部わかって実に楽しかった。

何故彼が成功して資産家になったのか?
その川の源流まで教えてくれた。
子供は3人いて超有名大学を卒業して
すごい就職もしてるんだって。

面白いので、4日前にまた会った。
なんつーんだろうなあ。
ボケると深刻化する前は可愛いね。
彼は人生で一番今が可愛いんじゃない。
ボカアそう思うなあ。

ちなみに私だったらこう言うね。
「量がなければ質はない」
パクリだけど、
成功したけりゃ、勉強がかかせない、って事よ。

私はボケ(認知症)じゃないと思うけど老化は進んでる。
そういう自覚症状があるもの。
「警句」という言葉を思い出すのに3分かかった。
私にとってブログはボケ予防なんだ。9年やってる。
早い話が、もうどーでもいいって気分なんだ。


にほんブログ村

2017年2月27日 (月)

ガキの使い 『二匹目のサンシャイン斎藤グランプリ!』

今週のガキの使いは
『二匹目のサンシャイン斎藤グランプリ!』
昨年大晦日その甘いルックスからは想像もできない程の
突き抜けた絶叫で世間の脚光を浴びたサンシャイン斎藤工。
そのブレイクを見て様々なタレント達が
名乗りを上げてやってきた!
あのハーフタレント、あの評論家、あの元世界チャンピオン、
あのおとぼけ外国人までが声をからし、
自分をディスりまくっての絶叫にメンバー一同大爆笑!
この空前絶後の大会を制するのは誰!?

そんで「サンシャイン斎藤」の本家はだれよ?
サンシャイン池崎だべさ。
そうなんか、知らねーな。
でも今日からしばらくは私の頭に貼りついた。

絶叫すると内容はなくてもネタになるのだ。

各界から意外な人を集めてやればそれだけで何だかね。

個人情報を惜しげもなく。
ウソをホントっぽく。
身長、体重、預貯金、キャッシュカード番号

そこで決まって松本に「松本さん今がチャンスですよ」
と楽屋泥棒をすすめる。
松本を信用しているからだ。
バカ真面目だから。
逆にいえば、他のレギュラーはやりかねないと思ってる。

これはいい企画だ。
全力を出し切るのがいい。
無意味な叫びだから誰も傷つけない。
怒りの風圧を感じる。
女子部も見たい。

https://www.youtube.com/watch?v=d65FlhdhEtY


にほんブログ村

2017年2月26日 (日)

『ワイドナショー』 仲のいい芸人コンビ

【最近の漫才コンビは仲がいい】

ランキング第一位がダウンタウンで松本は笑ってた。
収録前は一切口をきかない事で有名な2人。
でも仲が悪いとは限らない。
浜田は松本をリスペクトしてますし。

漫才はボケとツッコミで成り立つ芸なので
ボケはツッコミに頭を叩かれたり
口撃され続けで、かなり不満がたまるらしい。

それと、もめるのは金銭問題。
コントレオナルドは熊さんがギャラを
1人占めにして相方の石倉三郎とホント
仲が悪かった。

TAKE2もそうだよなあ。
仲が悪いのですか?と聞かれて
「そんな事ないです。僕ら楽屋ではいつも
抱き合ってキスしてます」というネタを始めたのは
彼らだった様な気がします。

ドリフターズだって長さんがギャラを
誤魔化すものだからメンバーと仲が悪かった。

人気の格差とその格差からくるギャラの差
これがコンビだと不仲の原因じゃないの?

仲のいいコンビは営業の顔が多いと思う。
おぎとやはぎは本当に仲がいいのかなあ?
その方がむしろ気持ち悪いけど。
とんねるずだって殴り合いしてるし
品川庄司はラジオの本番中にやってる。

*****************

プレミアムフライデーは奥さんは機嫌が悪い。
よーく分かる。
早く帰宅する旦那の面倒をみる仕事が増えますからね。

奥さんも休ませれば、という案も出ましたが
これは却下ですよ。
旦那に奥さんの仕事が出来るのはスーパーマンの
左江内氏くらいですよ。
家の仕事は特殊な技術が必要ですから旦那には無理。
奥さんは一生休めない運命です。
旦那が死ぬまで働きづめです。
その代り旦那が死ねば、バラ色の生活が待っています。


にほんブログ村

2017年2月25日 (土)

べっぴんさん  変といえば変かも

何故だろう?

すみれは今朝遅刻しました。
わずか2,3分の遅刻だった。
どうにでもなる短い遅刻だと思う。
不思議な遅刻だ。

キアリスの上司たちは何故か
みんな貫禄がつかない。
貫禄は仕事の経験を積めば自然と
ついて来るものなのに。
番組の全員がいつまでたっても
貫禄がつきませんね。

売り場の商品は誰かが「ええねぇ」と
つぶやくと、それにみんなが賛同する。
好みが同じなのかなあ?
意見が対立してこそ会社の進歩がある気が
するのですが。
1人が右を向くと全員が右を向く。

大急百貨店の新しい社長は
私は社長の「うつわ」じゃない気がする。
伊武雅刀は「歳」をとりませんね。

自分の会社に娘と息子を採用するのは
お互いに仕事がやりにくそうだけどなあ。

入社試験で不採用になった子は
履歴書の字が小さいからダメだったんだ。
3枚も書いたのに骨折り損だった。
大声で不採用の不満を怒鳴り込んで来たのに
あっという間に納得して帰ったね。
反論しないんだ。

名前のないコーヒー店は何かと不便な気がする。
待ち合わせとか領収書とか材料の注文とか。


にほんブログ村

2017年2月24日 (金)

アウト×デラックス うろ覚えの田島令子さん  

精神科医の立場で言わせてもらえるならば
芝居以外は何でもうろ覚えの田島令子さん
非常に憂慮すべきクランケに見えます。
Photo

芝居の稽古の合間に、違う俳優のマネージャーに
間違って話しかけていたというエピーソード。
ボケのレベル3と診断します。

その後気がついて笑いながら思わず抱きついたという
これなども恥を忘れた典型的なボケの症状で
悪化しますと順序が逆になります。
つまり笑って抱きついた後で、人の
マネージャーと気がつかずに、とめどなく話し出します。

こうなりますとカリスマと呼ばれ学界で崇拝されております
精神科医の私といえども内心お手上げです。

やがてポケモンGOで徘徊が始まります。
シン・ゴジラに「私はだれ?あなたはだれ?」と
平然と問いかけます。
アンジェリーナ・ジョリーのアンジェリーナすら
忘れて言えなくなり
YOUも浅野も顔の記憶が頭から喪失します。

でも芝居だけはやる。
出家もしないし映画の撮影をキャンセルもしません。
その律儀さがかえってみじめで、見ていられないです。

もう手遅れですね。
薬で症状の進行を遅らせることは出来ますが。
ウチで処方している薬だと例えば
北の国から届いたブルーベリーやしじみ習慣です。
いまなら30分間オペレーターを増員して対応して
いますが、効き目には個人差があります。
お1人様3箱までなので、遠方のクランケには
ご不自由をかけていますが。
でも効能のほどは、あちこちから「元気になった!」
と嬉しい報告が続々届いています。

やがて失禁が始まります。
これまでの立派だったお仕事ぶりをおもんぱかりますと
誠にお気の毒であると言わざるをえません。


にほんブログ村

2017年2月23日 (木)

有吉マツコの怒り新党  子供に負けないけん玉オヤジ

【子供にも負けない遊びの達人】

おじいさんのけん玉の達人は
けん玉の動きだけを見ていると
Xゲームみたいだった。
両手をけん玉からはなしたり空中浮遊させて
予測できない玉の動きからの穴入れ。
けん玉をバイクに変えると
手の平サイズのXゲームには少し無理はあるけど
私にはそう見えました。
張本がXゲームを見る時の口癖である
「どーしてあんな危ないことするんかねぇ
 どこが面白いの?もう喝だ!」
思わず私もけん玉に「喝!」を入れました。
ウソだけど。

次のベーゴマも名人芸だよなあ。
いくら年季を積んでいるからってさ
あんな棒の上にベーゴマを軟着陸できる?
ゴルフでいうとイギリスの海辺のシーサイド・リンクス
よりワンオンが難しい。
その超人的なワザを近所の子供たちだけでなく
全国に紹介した今回の企画は「あっぱれ!」だ。
後継者のいない老職人の、歴史が途絶えるのが
惜しい職人技に近いものがある。

***************

「今週の怒られたさん」の
いつもオヤジにバカだバカだと怒られている
娘さんは可愛いなあ。
愛嬌がまるで屈託がなくすばらしくいい!
怒られすぎて、最近何を怒られたか思い出せない。
こういう子だからオヤジも気兼ねなく
「オマエは馬鹿だ馬鹿だ」と叱れるんだろう。
あの愛嬌は気難しいオヤジの店を何ワットか明るくしてるね。
素晴らしい子がいるなあ。


にほんブログ村

2017年2月22日 (水)

マツコの知らない世界 犬は人の友達友人親友

嫌われるのを承知で言うが
私は犬も猫も大嫌いだ。
道ばたで犬のケツをふいている男を見ると
バカじゃないかと思う。
私の姪には「子供の前では犬猫の悪口は
言わないで!言ったら怒るから!」と
念をおされている。

迷走するようだが、私はこれまで犬も猫も
飼っている。
シェパード、柴犬、コリー、どら猫・・・・
別に可愛いから飼っている訳ではない。
柴犬など子犬(ポピー)の時にキャッチボールで
バックした際、腹を踏みつけた。
今日テレビに出たカリスマ先生が見たらたぶん気絶する。
「犬を持つ時は背骨に負担がいかない様に
背筋がまっすぐなる様に持ちます」
そう指導する先生だから。

私の柴犬はそれから元気がなくなって
客が来ても玄関先で吠えなくなった。
横になり客をチラリと見てまた前足の上に頭を
のせて寝てしまう。
番犬になるだろうと飼ったのに、

昼間散歩に連れて行かないと夜はワンワン鳴き通しだ。
うるさいのでバケツに水をくんで庭の犬小屋めがけて
ぶっかけてやる。
犬は濡れると静かになるんだね。

猫は新築の玄関の壁を爪とぎにつかいやがって
壁をぼろぼろにした。
この恨みは決して忘れない。
ある日帰って来ないので探しに出かけると
道の溝に針金でぐるぐる巻きにされて血だらけに
なっていた。
近所の小学生のガキどものしわざらしかった。
病院に連れて行くと思いのほか早く治ったので
ガッカリした。

コリーは犬小屋の塀を乗り越えて何度も脱走した。
ウチのコリーは名犬ラッシーではなかった。
シェパードは名犬リンチンチンではなかった。

私は犬猫を甘やかさない。
服を着せたり、毛を好みにカットしたりする人は
大嫌いだ。

よって今日のカリスマ先生も嫌いだ。
スキのない服装はどうだ。
テンガロンハットに鎖にブーツ。
マツコは「消去法を覚えよう!」と優しかったが
おしゃれはスキを作らないと!
逃げ場を作ってあげなよ。目がチカチカする。


にほんブログ村

2017年2月21日 (火)

月曜から夜ふかし  ジャイアンの退社

デブ専をねらったAKBもどきのグループは
「やせない事を義務づけられている」
恋愛は自由だが、やせると即引退が待っている。
彼女らへの公演依頼はステージが丈夫で
あること、これが条件として一歩もゆずれない。
何事も人命には代えられないからね。
この点は理解してもらわないと。

何だか控室は養豚場の様だが
それは彼女たちへの偏見というもの。
「もてない男」たちがデモ行進で差別反対を
訴えていたけれど、彼女たちにも参加の
資格があるかも知れない。ハゲもあるな。
こうしてみると世界は偏見と差別で満ちている。

*****************

ADジャイアンが退職して「お食事処」を開くらしい。
馬鹿の見本みたいで、むしろ「あっぱれ」日本男児だ。
不景気な世の中にあえて一石投じたね。
問題提起だ。
貯金が現在30万円。バイトでこれを500万まで増やす。
私の貧しい知識で考えますと
500万では商売は出来ないと思います。
運転資金がとてもたりない。
カウンターが8席と小上がりが一席。
「お食事処」でしょ。
お客がどっと来て注文がまちまちな時どうさばくのか。
人ごとながら話を聞いただけで地獄を見る思いだ。


にほんブログ村

2017年2月20日 (月)

旅ずきんちゃん 飛騨牛を食べつくす「ベック」

小島よしおは豪邸を建てたらしい。
35年完済。
銀行が芸人によく融資したなと思う。
たぶん立派な担保か連帯保証人がいたんだろ。
しかし放送中「フォアグラ」という単語が
思い浮かばない芸人に銀行はよく金を貸したと
銀行に「あっぱれ!」と言いたいです。
芸人は明日をも知れぬし、ピンからキリだもの。
「そんなの関係ねー」に、私が融資係りなら
恐くて貸せないけど。

「水曜日のDT」で安藤なつはデブだけど小食
それも驚くほどの小食とデブにはトップシークレット
がバレてしまったので
今日も見かけでグルメ番組に出されたんだろうけど
「スタッフさん、間違ってるよぉ!」

飛騨牛がミシュランといっても
美人は3日であきる、といいますし
1日での食べ歩きはさすがに飽きると思います。
吉木りさは最後は豚まんではなくあんまんを食べてた。

ベックはいい!
前髪ぱっつんでツインテールが良く似合ってる。
安藤なつも前髪ぱっつんだけど、同じ人類とは思えない。
なつも好きだけどね。性格いいし。

ベックはムサビだけあって似顔絵がうまいなあ。
共演者3人の顔を描きましたが
いい加減に手を抜いた小島よしお以外の2人は
写真みたいだった。
体は小柄だけど、ベックは感じがキリッとしてるもんね。
頭の回転もいい!


にほんブログ村

2017年2月19日 (日)

べっぴんさん  面白さがイマイチな理由

「べっぴんさん」が物足りない訳が
最終回が近づいてようやく分かりました。

「きれいごとで、お茶を濁している!」
「大きな問題は、当たり障りなく解決させてる!」
「価値観の違う者の対立が弱く緊張感がない!」
「出演者のキャラが弱すぎる!」

ドラマが当たる要素はほとんど取り入れているのに
何故かパッとしない理由が
これでハッキリしました。

かなり遅かったですが、これで私はスッキリして
夜はぐっすり眠れるでしょう。
パズルを解いた心境です。

少し書き方が理屈っぽかったですか?
でも個人的にはスッキリしたなあ
謎だったから


にほんブログ村

2017年2月18日 (土)

ウソつき!もう大嫌い!

ウソをつけ!

「アウト×デラックス」
山本リンダ ♪私の心はウブなのさ♪
どう見てもウブじゃないもんね
K


「メレンゲの気持ち」
ふんどしアワード受賞 内田理央
私、ヒップがセクシーだとは思いません。
胸が小さいから仕方なくやってますけど。
どうみてもセクシーだもんね
見え透いた謙遜はイヤミだよ
Kaugyagnaimsc1na


「櫻井有吉アブナイ夜会」
ブルゾンちえみ
イスに座ってセクシーポーズ
「いやだ、パンツ見えちゃう」
見せパンを知らないの?
そんな訳ないよね
C4sbtsukaamwzf


「マツコ有吉の怒り新党」
加藤がマツコに土砂とあだ名をつけたので
「私(有吉)にあだ名をつけてもらえなかった」
それが悔しい!
有吉につけてもらいたかった。
ホントかなあ?
有吉のは直接的で毒があるよ。
土砂のほうがはるかにいい。


にほんブログ村

2017年2月17日 (金)

べっぴんさん  この不思議な朝ドラ

ドラマや映画の必須条件といえば

「愛と勇気と家族愛」

「べっぴんさん」はクリアしてる。

あとポジティブであること。
価値観の違うものを対立させ緊張感を出す。

これもクリアしてる。

なのにイマイチパッとしない。
何故だろう?
不思議なドラマだよなあ。

さらに言えばドラマは「美しく」ないといけない。
でもこれさえクリアしてる。

あとは「テーマ」と「視聴者へのサービス」だ。

「テーマ」はいいとして「サービス」が不足してるかな。

******************

東京でドラマーになる夢を捨てた二郎は
すっかりしょぼくれてる。

さくらは失恋が吹っ切れて東京へ行くらしい。
今度はそれを健太郎が追いかける。
京都大から東大へ。
昔の赤門は今より狭き門なのに
ノックすれば門が開く様な簡単さだ。

明美ちゃんとの長すぎた春の武ちゃんは
一度のお見合いでデレデレしてる。

********************

私は庭のクロガネモチの赤い実をヒヨドリの
大群が赤い実をわずか15分で食べつくし
あちこちのベランダに赤いフンを落として
いるのを、その隣りに咲く白い梅の木と
見比べながら

「気持ちは持ち様なのかなあ」と考える。
人間は気持ち次第。

でも、こたつに座り入れ歯を磨いている奥を見て
「例外はあるけど」と付け加えた。


にほんブログ村

2017年2月16日 (木)

水曜日のダウンタウン  バンジーでぶら下がり健康器はつらい

「トレンディ 斎藤のドッキリ当てる説」や
「アメとムチ」のやつで
本来の説はくずれたけど
人はプレッシャーに弱いという別の説が生まれた。

トレンディのストーカーは怖かった。
追いかけられると、非常に怖い。
勇気を出して立ち向かえば
うす気味悪いだけで、女子だから斎藤さんなら勝てるのに
ナイフを持っているかも知れないし
病的だとそれもあとが怖いよね。
落とし穴から顔を出した女の人は、あれは演出だろうけど
笑わない顔がゾッとした。

とんねるずもそうだけど、芝生の穴はどうにかならないの?
落とし穴だと見てすぐに分かる。

「アメとムチ」のは
下がマットだと鉄棒に長くぶら下がれるのに
バンジーで下が数十メートルの谷底だと
恐くて記録が伸びなかった。
プレッシャーに弱いというか精神的なものが大きいんだね。
普段は気付かずに暮らしていますが。

タイの刑務所から釈放された人
別の番組にも出てた気がする。
この人はタイには99年間入国禁止なんだ。
タイも薬物には刑罰がきびしい。
もし100年目にタイに旅行したら感無量だろうね。
タイは彼にとって確実にアナザースカイなるね。


にほんブログ村

2017年2月15日 (水)

べっぴんさん  武ちゃんの恋

冬来たりなば春遠からじ、とか申します。

生瀬さんが亡くなった頃はまだ
開け放った障子から庭に雪が降り積もって
いるのが見えました。

やがて春になり
春という季節のもつ魔力でありましょう
あらゆる生き物に生気がみなぎり
明るい未来を予感させるのか
老いの楽しみを見つけに旅立つ者
世界旅行に挑戦して冒険の旅に出発する者
そして忘れていたかの様な恋の炎に身をこがす者

私はね
明美ちゃんの谷村美月は武ちゃんの求婚を
受け入れると思う
結婚しないと3人娘が許さないと思うし
栄輔が説得すると思う。

そうでなければ「べっぴんさん」らしくない。

***************

太平洋ヨット横断の堀江さんはパイオニアの特権として
本にもなり裕次郎で映画化にもなった。

でも一番手を出し抜かれた形の鹿島郁夫さんは
著書「コラーサ号の冒険」の中で
約束が違うと堀江青年を皮肉っていた。
太平洋を横断するには堀江さんのヨットは不十分で
なかば一か八かで出発したらしい。
ヨットに精通していた鹿島さんは危険を承知しているだけに
準備が遅れて無鉄砲に出発した堀江さんに先をこされて
しまった。
コラーサはやっこらさあ、の意味で本の写真の
太平洋の海は濃い青色できれいだった。


にほんブログ村

2017年2月14日 (火)

月曜から夜ふかし おはようぐんまちゃん

千葉や北関東はどうして競争意識があるのだろう。
東京により近い都会的なつまらない小さい事で
争っているように見える。
他所をけなすより自県をたかめる方向で考えられないものか。
隣りの芝生はよく見えるから近所だと癪にさわるのかな。

北関東だけではない。
東京、大阪、京都、時々名古屋や広島も参戦する。
それぞれ他の追随を許さない良さがあるのにね。
マネの出来ない個性といいますかね。
でもどーしても上に立ちたいんだ。

地名ひとつとっても大阪は
宗右衛門町 御堂筋 道頓堀 えびす橋 
法善寺横丁 千日前と何ともいえない味のある名前が
多いです。

だから群馬もさ
住めば天国だよ
原住民にとっては日本一だって。
から威張りする必要もないし、ことさら卑下する理由もない。
え?卑下している訳ではないの?
ああそうなの、ごめん

******************

80歳くらいが人間一番幸福なんだってね。
何にも感じなくなるから。
そりゃそうだろうと思う。
肉体がおとろえるのに頭がハッキリしているのは変だもの。
心配ごとも感じないし、何にも興味がなくなり
毎日が惰性になるらしい。
何とか80まで生きてその境地を味わってみたい。

*****************+

「マツコ会議」で福岡のCA合格99%の学校の先生が
マツコにCAの制服を着てもらい、飛行機に招待したいと
提案してマツコもまんざらではなかったけど

マツコの体重は140キロだよ。
通路はふさがるだろうし、女子3人分の重さだからね。
操縦桿が重くなる。
飛行機の重心でジッとしていれば大丈夫ですが。
飛行高度が1mほど低くなるんじゃないだろうか。

東京オリンピックバブルで
各社の需要が増えてCAになるなら今がチャンスだってさ。
美人さんの出番がまたまたやって来ました。
給料はね、400~から500万円だって。

先生の現役時代は景気が良くて28歳で家が建ったそうです。

私が知ってるCAは話すとき自分を下の名前で呼ぶんだよ。
美人はそうするのがならわしなんだろ。
コーパイの妻の座をねらってて
「(あなた)操縦桿を握ってる時、誰の事を考えてるの?」
なんて迫ってた。
いやな感じ

マツコは物知りだよねえ、何でも知ってる。


にほんブログ村

2017年2月13日 (月)

旅ずきんちゃん【酉年!千鳥!焼き鳥100本旅】

千鳥、アンガ田中、緑川静香

【酉年!千鳥!焼き鳥100本旅】

ゲストの緑川は一時流行した「貧乏タレント」で
父親の蒸発で過酷な生活を経験したそうだ。
知り合いの家の物置の3畳に高校まで暮らして
いて空腹のあまりコウロギを食べたらしい。
いわゆる便所コウロギだろう。
香ばしい味がしたそうだ。
もっと香ばしそうなゴキブリもいただろうに
ゴキブリに手を出したらおしまいだ、
みたいなのがあったのかも知れない。

千鳥が金を貯め込んでると噂のあるアンガ田中に
「お金をあげろよ」というと
10年以上彼女がおらず、貧乏とは別の過酷な生活を
している田中は「結婚」を取引条件に出してきた。
ギブアンド何とかってやつ。

緑川は即答で拒絶した。
アンガ田中の気持ち悪さはコウロギを
はるかに上回った。ある意味衝撃。ある意味納得。

ちなみにギャラの話になり
千鳥は番組一本4~5万円
アンガ田中は一本10万円だそうだ。

それと田中によれば、ロッチ中岡は「クソ」だそうだ。

こういう心の狭さが女子に嫌われるんだろう。
千鳥ノブは「田中さんは芸能界で一番男前」と
田中にとっては営業妨害みたいな絶賛してましたが。

2017年2月12日 (日)

スーパーサラリーマン左江内氏  本田翼

スーパーマンが空を飛んで助けに来てくれたのに
誰も驚かない。
スーパーマンはガッカリだと思う。

幽霊はみんなが恐がるからそれが生き甲斐で
遊園地のお化け屋敷で働いているのだからね。
幽霊は死んでいてホントは働く必要はないんだよ。
国民の3大義務である「勤労の義務」はすでに免除されている。
でも墓の中は退屈だし死んで初めて知る労働の尊とさだ。
そちらにはキャーキャー騒ぐのに
世の為人の為に日夜戦い続けているのです、の
スーパーマンには感謝しない。

しないどころか、スーパーマンが助ける登場人物は
悪党が多いよね。それも小悪党が。

本田翼はさあ
あれはハニートラップでしょ。
親が悪徳金貸しから金を借りて困っているのは分かるけど
弁護士に相談すべきなのに、より楽な道を選んでる。
男の最も弱い部分をついた悪質な犯罪だよね。
飲みに誘って、ビールに睡眠薬を入れて
男は朝、ホテルで下着姿で目をさます。
そして脅しの走り書きを残して煙の様に消えている。
ハゲからは50万円恐喝してせしめてるんだよ。
正義感のかたまりである僕は納得できないなあ。
美人ならすべて許される世の風潮を憂えるなあ。

家族は完全に奴隷と思っている。
警察のムロツヨシは他人の手柄を横取りするし
会社の上司も同僚もスーパーマンを馬鹿にしてる。
早見あかり だけだよね、味方は。


にほんブログ村

2017年2月11日 (土)

ダウンタウンなう 原田龍二 この男凶暴につき

人の武勇伝は、罪のない他愛もない話で
酒の席なんかで話されると嫌なものだけど
実際にやってた感のある人の話は説得力が違い
思わず聞き入ってしまう。

Wikiにものってない。
あそこまで話していいのか心配になった。
画面の原田の印象とは全く違う話だったから。

ビリヤードをしていた相手がいきなり背中を
包丁で刺された話はすごいな。
てことは自分もそういう場所に身を置いていた訳だ。
映画の世界だよなあ。
原田龍二は生真面目で
芸能人としては面白味に欠ける人かと思ってた。
外見で判断すると人は見間違いますね。

松ちゃんが「で、ビリヤードはどっちが勝ったの?」
と聞いたけど私は相手は背中に包丁さしてるから
ゲームは危険したと思う。

**************

私の友達だけど、どこにでもいるジイサンで、いわゆる
世間的には評価が低いのだけど
ついこの間まで医学部の脳外科で学部長してた。
特に年寄りは外見で判断できないのよ。

奥さんが服をちゃんと着せればいいのだけど
好きにさせてるから。

原田龍二かぁ。
名前が確かにそれっぽいね、言われてみれば。
走って来る暴走族をバットで殴りそうな
いかにもそんな感じの名前だ。
そう思って改めて見ると本人が言う様に若い頃は
「ヤンチャ以下で、クズ以下だった」
と、その様に見えて来た。
見かけで人は分からないのよ。

でもクズ以下で、生真面目で、
浮気するヤツは大嫌い、という
不思議な理解しがたい人ですね。
これまで共演した浜田は簡単に「こいつはアホだ」と言うけれど。


にほんブログ村

2017年2月10日 (金)

アウト×デラックス  UFOの秘密が今、白日の下にさらされた

俳優の小日向文世はUFOに拉致されるのを
恐れているそうだ。
それは心配ない、誰だってそうだから。

UFOの謎なのだけど、
何でパッと現れてパッと消えるのだろう?
航空自衛隊がスクランブルするのさえ
待ってくれない。
ステルス並みのレーダーに捕捉されない
機能がついているのだろうか。

それともヘタに地球人と交友関係を持つと
江戸時代に外国から贈られた象が
街道筋でみんなの興味をひいて大騒ぎになった、
あんな人気者になるのがイヤなのだろうか。
きっとアイドルが嫌いなんだな。

UFOはアイドルが嫌い。
小日向文世の何気ない会話でUFOの秘密の一部が
解明された訳だ。
コミュ障で恥ずかしがり屋さんなのだ。
顔はみにくそうだし。
それが悩みなんだろ、案外かわいい奴かも知れない。

******************

天気なのに自分のまわりだけ雨で傘をさしている
女の人を街でよく見かけるけど

波乃久里子の場合はそれが自分のまわりだけ
「清潔」というだけで、そんなに変わらない気がする。

そんなに汚女にあこがれるなら
ゴミ屋敷に住んでるタレントと部屋をシェアすればいい。
いくらでもいますからね。
相当ひどい精神疾患なので荒療治が効果的なんじゃない。

マツコは観音様などではなく、空を飛べないただの豚だと思う。


にほんブログ村

2017年2月 9日 (木)

有吉マツコの怒り新党  今週の怒られたさん

私は「今週の怒られたさん」が楽しみです。
「大人はどんな時に怒られるのか」

今週の1人目は清掃業のおじさん。
黒のサングラスをずらして上目使いで見る癖が
あるらしい。

仕事のあと家でお酒を1升5合飲むそうだ。
ジョッキについで3時間で飲む。
奥さんからは、邪魔だから外で飲めと怒られる。
死ぬなら事故で死ねとも言われるらしい。
そのほうが保険金が多く出るから。
おじさんはお酒で体はガタガタだそうだ。
怒っているのは奥さんよりむしろ肝臓かも知れない。

お酒の銘柄は何なのか?
お酒を一升、毎日買うのは大変だよ。
お酒は値段が高いからね。
毎日1升5合ねぇ。
その日の仕事の稼ぎが吹っ飛ぶんじゃないか?

2人目の歌舞伎町で出勤途中のキャバ嬢。
いままでは中野でキャバしていたのを
歌舞伎町に変えたんだって。
それで彼氏に怒られた。
歌舞伎町は全国からキャバ嬢の猛者たちが
集まる場所で、オマエなんか勝てる訳がないと
怒られたそうだ。
働くのが嫌いで、歌舞伎町のキャバもすでに遅刻だそうだ。
でも働かないと生活できないっぽい、だって。
レポーターが「ぽい、ですか?」というと
「うん、ぽい」と答えた。
ほんわかした、いい子でね。
マツコも有吉もいい子だってほめてた。
月に150万かせぐんだって。
収入はそのうちの90万円だって。
やはりキャバ嬢は儲かるんだ。
彼氏は何をしてんだろ?
でもキャバ嬢は精神が異常になる子が多いらしいね。


にほんブログ村

2017年2月 8日 (水)

「世田谷ベース」  ホットロッドはフェニックス

わが愛する「世田谷ベース」は異次元空間に
存在するのか!
先週「謹賀新年」だったのに
今週はタイムマシンで過去にさかのぼり
クリスマス前までもどっていた。

テーマは外観が崩れかけたトラックの内臓だけを
近未来にする、これが死を目前にした人間
ならばSFホラー的な

英光博士が作るモデルの実写版のような
ジブリから映像化の許可の依頼が
まず来ないだろうと考えられるアメ車の
トラックを

アメリカの片田舎でその過酷だった生涯を終え
静かに余生を送ろうとあぜ道に捨てられてあったのを
ネットで拾い無理矢理生き返らせ

世田谷ベースでボンネットなしのエンジン部分を
ああだこうだとロッドモータースの社長じきじきに
車の内臓部分のおどろおどろしい説明がありーの

総務くんの髪はあるのにかつらだという
ハゲには許しがたい自毛onかつらの事実を公表しつつの

いつもの世田谷通信では極小の銃のやっきょうを紹介して
この地が「軍事基地」である事を再認識させて、
放送は果てました。
「世にも奇妙な物語」であった。

世田谷ベース ホットロッド に対する画像結果

いいなあ
世田谷ベースはこれからケーキが食べられるんだ!
総務も撮影クルーも謎の皮職人も
みんなクリスマスケーキを食べるんだ!
こっちはもう2月で、な~んにもない。
ケーキが食べられるなんて過去の世界がうらやましいな!
所さんに頼みたい、その財力にものをいわせて
タイムマシンを製造して下さいと。


にほんブログ村

2017年2月 7日 (火)

月曜から夜ふかし  心臓より脳の寿命

歳をとりジジババになると
どうしてあーなるのだろう。
自分にとって身近な問題なのでとても気になった。

フランケンシュタインの写真を見せて
「この人を知っていますか?」
とたずねると

ひとりのジジは
「ああ、知ってる、ノーベル賞を辞退した人だろ」と答えた。
ボブディランと間違えてる。
確かに似てはいるけどね。
顔のつくりが同じ路線なので当たらずといえども遠からず
ノーベル賞は無理でもニアピン賞ならあげられる。
でも
一方は天然物で、一方は人造人間だからね。
この差は大きいと思うのだが、ジジは答えを譲らない。
中国人みたいに自分の間違いを認めないのだ。
あたり前だ。
間違いだとは知らないのだから。
固く固く固い頭で信じているのだから。
しかもボブディランはノーベル賞は辞退していない。
間違いまみれなのに、
逆にスタッフの無知を馬鹿にした目で見るのだ。

もう一人のババは
「ああ、昨日の夜テレビで観た」
名前はなんつったか忘れたけど確かに観た、そう言うんだ。

スタッフが「これはバケモノですよ」と教えると
「え?バケモノなの?バケモノがテレビに出てたの?
私、確かにきのうの夜この人を見たよ。バケモノなの、そう」
一度テレビで観たと思ったら思考がそこから離れない。
バケモノがテレビに出たと、そういう風に理解した。
私にはババがバケモノに見えた。
私ももうすぐ、ああなるのだ。
何もしなくても笑いがとれるのは嬉しいけど。

現役時代は医者や大学教授だったかも知れないジジババなんだよ。
それは得点にならないんだ。
焦る(ぜ)ホントに。


にほんブログ村

べっぴんさん  今日は最悪の一話だった

最近の「べっぴんさん」を観ていると
脚本がマニュアル化されている気がする。
俳優たちは孤立しておのれの演技だけしている。
俳優同士が融合して演技をしていない気がする。

生瀬は好きですよ。
ドラマでは重要な役柄だとも思います。
しかし一日の放送時間をついやして
お別れの食事会とそれぞれへの遺言を
観せられるこちらの気持ちにもなって欲しい。

ドラマは視聴者を楽しませるものでしょう?
それがさくらの初恋からどうも面白くない。
ドラマーの二郎の優柔不断ぶりにはあきれるばかり。

とにかく役者が脚本にしばられて活気がない。
動きがぎこちない。

ドラマはストーリーが命です。
物語を展開で観せなければ、こっちだって忙しいんだ。
すぐに観る気がなくなってしまう。
すみれがどんなに屁理屈を並べても、ダメなのよ。

視聴者に息をもつかせぬ展開のはやさか
せめて共感させるもの
或は一話に一カ所、笑える場面をつくるか、だろうね。

今みたいにギクシャクしてたんじゃダメだと思います。
誰ひとりとして魅力のある人がいない。
これだけの役者をそろえて、それはないでしょう。

もっとワクワクさせてよ。
辛気臭い話なんか朝から観たくありません。
よろしく善処お願いします。


にほんブログ村

2017年2月 6日 (月)

旅ずきんちゃん 【芸能人の副業を学ぶ旅】

はるな愛 菊地亜美 小池美由 品川祐

元ボクシング世界チャンピオンが経営する
「だんごの輪島」

かなり儲かっているという噂がある。
どのくらい儲かっているのか口が堅かったが
同じ経営者のはるな愛がじりじり攻めて
ついに白状させた。おとしのはるな。

一本80円のだんごで
一日の純利益7~8万円
年間の純利益3600万円を叩き出している。
人件費も全部払っての(利益)
一本80円のだんごで。
小池美由「めちゃめちゃ金持ちじゃん!」

店はもう40年くらい続いている。
だんごに目をつけたのがすごいと思う。
誰もだんご屋をやろうとは思わないもの。
やはりボクサーだけに、動体視力が良かったんだ。
「だんご3兄弟」のヒットも後押ししただろうね。

相撲取りだとちゃんこ鍋屋、野球選手だとお酒関係が
多いなかで、何故だんごに目をつけたのか。
輪島は向かって来る相手は必ず殴るクセがあるらしく
恐ろしくてお酒関係の店は開けなかったそうだ。

品川のリクエストでシャドーをやってみせたけど
現役をしりぞいてかなりたつのに
パンチが早くて重そうでね。
野球のピッチャーもそうだけど
引退して何年たってもフォームは体が覚えてるんだ。

ここで一句
「引退後 だんごに飛びつく かえる跳び」
副業が順調で笑いが止まらない。


にほんブログ村

2017年2月 5日 (日)

「スーパーサラリーマン左江内氏」 小さな事件をコツコツと

いつでもいい。
どこでもいい。
私はさえないスーパーマンの堤真一に
君は特殊な才能をもっとフルに活用して
危険に見舞われた庶民を助けるべきだ!と
ウルトラマンの着ぐるみを着て説教しようと
思っている。

テレビの放送を観て、そのあまりの不甲斐なさに
同じ地球防衛軍の一員として嘆くばかりだ。
私は3分という重い十字架を背負いながらも
こうして頑張っているのに!

左江内氏のやる気のなさは目に余るものがある。

「生みの親」である笹野老人が頻繁に顔を
出すのは、出たがりなのだろうか。
自立が遅れるのでしばらく無視して欲しいと思う。
老人が顔を出すとすぐ左江内氏は甘えてしまう。

*********************

空中に飛び上がる時はもっとスーパーマンらしく
勢いよく飛び出して欲しい!
なんだ?あの上下運動は?
君はオスプレイなのか?
ジェット機の様に水平に離陸着陸できないのか!
まるで間抜けじゃないか。

飛行中はメガネは取れよ。
インテリか!

小泉今日子とぱるるはあれで良いと思う。
高橋克美はハゲが気に入らない。
病気かなあ。
悪い病気でもないとあそこまでハゲるのは難しいぞ。


にほんブログ村

2017年2月 4日 (土)

下剋上受験 この子は不合格でもいいとさえ思えてくる

性格がいいのは、何ものにも代えがたい財産です。
その点この家族はすでに大金持ちなのです。
人の気持ちが分かり、優しく、強い。
そして一番大事な「素直」
「素直」な人間は伸びる可能性が高いです。
うらやましいくらい、いい家族だ。
しかも中学受験で家が一致団結してまとまってる。
友人にもめぐまれて何て幸せな家族だろう。

小林薫のじいさんの存在が大きいなぁ。
大局観でウチの有様を見ている。
ジジィの見本だな。

**********************

私は大学時代に家庭教師をやっていました。
やはり「素直」な子はやる気があり
こちらも教えるのが楽でした。

それとは別に下宿の大家さんに頼まれて、断れずに
大家さんの親戚の男の子の家庭教師したのですが
中学3年生で九九が出来ない!
あとの科目もおして知るべしです。
その代り晩めしをゴチになりましたけど。
サッカー部のキャプテンで女子にモテるのよ。
男が失敗するのは酒か金か女と相場が決まっています。
私は松田優作じゃないのだから
叩いてもいいから何とかしてくれ、と言われても。
その子は明るい性格なのだけど我が強くて、ずるい。
全く伸びませんでした。
週2でバイクで通う時間が惜しくてとてもイヤでした。


にほんブログ村

2017年2月 3日 (金)

増山超能力師事務所 超能力は誰にもある?

「超能力」と「超」がつくからには
人間の五感を超える機能が備わっている訳だ。

五感だと
視覚ならば目があり
聴覚ならば耳があり
嗅覚ならば鼻があり
味覚ならば舌があり
触角ならば神経がある。

超能力は第六感だ。
それを感じる機能は体のどの部分に位置するのだろう。

「アリは人間の存在を知らずに生きている」とは
超能力を語るうえでよく引き合いに出される例で
ありますが
アリは人間の存在を認知できなくても
「気配」は感じているだろうと思う。
この「気配」こそがアリの超能力だ。

所長のココリコ田中は指で感じ取っている。
部下たちは気功に近い能力で依頼者の境遇を読み取っている。
いずれも体に備わる器官を使ってはいない。
これは変だと思う。
人間の尻に退化した猿人のなごりの尻尾の骨が
残っている様に
超能力者たちは凡人が活用していない人間の退化した
器官を努力によるか或は偶然か
或は選ばれし特殊な人間として目覚めさせ
世の為人の為に頑張っているのだろうか。

理科で人間の体はすべて把握されている。
となれば超能力を使う器官はすでになく
超能力はアリと同じ「気配」だと私は思う。
実に、はかない、頼りない、確実性のないものだ。
誰でも経験があるでしょう?
授業中に準備不足で不安に思っていると
先生から回答のお呼びがかかる、あの直前の気配。
あれが超能力、第六感ではあるまいか。

でもそれでは説明できない事がありまして
私の場合なのですが
とにかく「間」が悪い。
絶対に会いたくないと思っていると、食堂に
その人が隣りに座っていたり
同じ人と用事が頻繁に、かぶってしまう。
ものすごい確率で、何か不思議な力が働いていると
しか思えないのです。
「負」の超能力者です、私の場合は。
何の役にもたたない。
これをどう説明すれば良いのか。
単純に「気配」とは割り切れない所があります。

**********************

ドラマは父親は店を息子と一緒にやりたい。
息子も同じ考えだ。
でも父親は折角いいレストランで修業中の息子の
将来を小さな食堂で終わらせていいのか悩んでる。
お互いの気持ちをおもんぱかったいい親子関係なのだ。
ただ分からないのは、何の依頼だったのか?という点だ。


にほんブログ村

2017年2月 2日 (木)

「恋はデジャ・ブ」 春を告げるもぐらのフィル

WOWOWもやるね!

「恋はデジャ・ブ」を聖燭節の2月2日に
合わせて、時間も
8:15と大体あわせて放送した。

粋な人はどこの会社にもいるんだね。
私の考えすぎかも知れないけれど
もしそうなら、うれしいね。

何回観てもモグラがあんなに大きいとは!
ディズニーやプーさんに出て来るもぐらは
あんなに大きいでしたっけ?


にほんブログ村

べっぴんさん  さくらも人の心が分からない?

身勝手でわがままな恋が多いね。
栄輔のすみれへの恋心は、すみれは夫が
戦場から無事帰還するのをひたすら願って
いるにもかかわらず、栄輔が、彼が言う
「人の心」が分からずに初めから無理な
恋心を抱いていたのでしょう?
別にすみれがそれに気づかないからといって
「あなたは人の心が相変わらず分からない人だ」
とせめるのはおかしい。
自分だってそうじゃん

さくらは全国のお嬢様軍団の中でもアホな部類だと思う。
二郎は五月と同棲していたのだよ。
その五月は二郎が東京に行く事になり
自分が足手まといになるのを恐れて雲隠れした。
五月はさくらより1歳年下でしょ。
さくらが16歳だから、高校一年か中学生なのだよ。
すごい低年齢の恋の立て引きで驚くばかりだ。

さくらの恋心は重いよね。
二郎は自分自身、東京でどうなるか想像もできず
そのうえ五月は姿を消すし、悩みがつきない所に
さくらが我を通して「私も東京へ行く」と二郎に告げた。
夏休みの1ヶ月ジャズ喫茶で働いて自信がついたのか。

二郎はドラムでしょ。
ドラマの時代背景がイマイチ分からないけど
石原裕次郎の時代だろうか。
私のおばさんがブリブリいわしてた頃かも知れない。
だけどドラムだけではどうにもならぬ。
フル・バンドに入れてもらうか
バンドを組むかだろうけど
何だか地下アイドル的に使われて
ビールの栓の様に捨てられる可能性もある。
むしろその方が展開に無理がない気がする。
二郎の不安はつのるばかりだ。
そこにさくらが「おら東京さ行くだ」だろ。
いやになるよね。

※ドラマの最初ですみれのナレーションが入り
 すみれが人生論を話すでしょ。
 あれはドラマとしては損だと思う。
 ドラマの最初にあれをやられると
 みんな人生観は違うから、反発を感じる人も
 多いと思う。そしたらもう観る気が薄れてしまう。
 視聴者と一緒にドラマは作った方がいい。
 人生論は決めつけないで、そこは視聴者に考えさせる。
 あれはマズいなぁといつも思う。
 


にほんブログ村

2017年2月 1日 (水)

U-29 「天狼院書店」 川代ノート

「川代ノート」というのが人気らしい。

CIAや大統領の陰謀みたいな名前だが
「天狼院書店」の書店ガールのブログらしい。

この書店のオーナーは少し前にBSの
「筒井康隆のこだわり本屋紀行」に出演してた。
ブログで集客をねらって社員に書かせている。
「天狼院書店」の名を天下に知らしめたい。

店内にこたつを置いたり、部活動と呼ばれる
写真やメイクや落語、小説家になる方法などなどの専門家を呼び
その道の趣味の客に教えているそうだ。

私は大手の書店やネットの普及で経営は
苦しいだろうと思っていましたが
現在は3店舗まで店舗数を増やしてる。

福岡店の川代さんには小説を書かせて
プロの小説家に育て
それでまた集客を伸ばそうとしている。

私は4月頃、福岡に行く予定がある。
時間があれば、ちょっとのぞいてみたい気がします。

http://tenro-in.com/tag/%E5%B7%9D%E4%BB%A3%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88
http://tenro-in.com/donnatoko


にほんブログ村

啖呵を切る

胸のすく様な「啖呵」はいいものだ。
しかし実際やるとなると非常に高度なテクニックがいる。
「啖呵」を5分間よどみなく切れる人はまれだと思う。
相手に口出しをさせずに、相手を聞き役にさせる

「啖呵」は手が出て喧嘩になり警察が来るようでは
本来の正しい「啖呵」ではない。
テンポよく流れる様な日本語で
あくまで言葉で相手をねじ伏せる。
ドスをきかせながら

これを5分間続けられる人はホントまれだと思う。

仁義とも違うし、テキヤの啖呵売とも違う。
お控えなすって、でもなく、けっこうけだらけ
でもない。

「啖呵」私は日本が誇るべき「美の壺」だとすら思います。


にほんブログ村

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »