« ひよっこ  みね子初仕事 | トップページ | プロレスは八百長なのか? »

2017年6月15日 (木)

発達障害

こういう場合、どうしたらいいのですか?

発達障害だと思うのですが
アパートの上の階に女子高生の部屋があって
その子がどうも変なのだ。

学校には3月から不登校でね
家に引きこもりで一歩も外に出ない
それだけならいいのだけど
その子が昼だろうが夜だろうが夜中だろうが
フローリングの床を踏み鳴らすのよ
下の階の住人は気が狂いそうになってる
その子のおばあちゃんはヒステリーだと説明してる
いやいや、ヒステリーじゃないね

その子には仲の悪い兄弟2人がいてね
喧嘩のレベルをこえている
部屋のドアは蹴るし、家の入口のドアを開けて
物を外に投げるし、大声でわめき散らすのよ
手がつけられない

夜中には、小さい音に鋭く反応して目をさまし
また床をドンドン始める。
どうすればいいんだろうね

病院に行けば、今はいい薬があると医者は言ってる
でも母親が我が子を発達障害と認めたがらない
何だろうね、子供への愛情かな

どう見ても病気なんだよ
でもヘタに注意しようものなら大暴れが始まる
物を投げて、泣きわめくんだ
高校3年生の女の子でも、体力はすごいからね
殺されかねないよ
包丁を持って暴れそうだもの

ウチの近所の女の子でね
両親は離婚してる
母親は新しい彼氏を作り土曜日は帰って来ない

他の兄弟は大工の兄と専門学校生の姉だ
時々姉の彼氏が母親のいない土曜日に車で遊びに来て
日曜日の朝に2人でどこかにドライブに出かける

発達障害で引きこもりの子はいつも一人で自分の
部屋にいて、床を一日ふみならすらしい。
夜中もだよ。

兄弟の仲が悪くてね
大喧嘩ばかりしてる

こういう時、どうすればいいんだろ?
私には分かりません

イヤな事件があって、犯人に懲役24年が言い渡された
NHKでは「発達障害」の放送もあった。
でも片方は子供の騒音で、もう片方も子供のケースだった

どちらにも該当しないんだ
子供が生まれる時は嬉しいものだけど、これが不安だよね。


にほんブログ村

« ひよっこ  みね子初仕事 | トップページ | プロレスは八百長なのか? »